運営スタッフブログ

2017
01/30
アップデートの話

「マジカルデイズ」のプロデューサーの新川です。

 

明けましておめでとうございますというには、もう2月が目前。

学生、社会人問わず、受験生の方には陰ながら応援申し上げます。

 

さて、2017年1月8日に実施しましたアプリアップデート

また、1月9日に実施したメンテナンスにおいて

いくつかの不具合の改修を実施致しました。

 

既にご確認いただいているとは思いますが

表示上の不具合や、レベルアップ時に必要となるコイン数

ガチャ利用時のエラーや、アプリクラッシュ時の

スタミナ消費などに対応させていただきました。

 

これを追いかける形で、一両日中に各種改善のために

アプリアップデートの申請に向けて動いております。

 

内容として、引き続き、表示、演出上の不具合や

パズルパートで起こる不具合に対しての対処も行いますが

ご要望いただいたものにも、いくつか対応していきます。

 

特に大きい内容では、カード育成にかかるコストなど

バランス面を緩和という形で改善対応を入れるほか

クエスト開始時にアプリがクラッシュしやすい問題について

いったんの対応を入れさせていただいています。

 

その他にも、Push通知でお手伝いの完了を通知できるようにしたり

上限突破に必要となる素材を用いて「めざめの結晶」へ交換できるようにするなど

全部書いていると長くなりますのではしょりますが

より「マジカルデイズ」が楽しめるようにしてまいります。

 

実際の内容については、公開される告知などをご確認ください。

 

ゲーム外の活動としては2月11日土曜日に

アニメイトAKIBAガールズステーションにて

ゲストに津田健次郎さんをお招きしたファンイベントを開催します。

 

企画内容を確認しておりますと、しれっとプロデューサー登壇とか書かれていて

どんな話をすればいいのやら途方に暮れております。

 

何かこの際に聞いてみたいことなどあれば、公式Twitter宛に教えてください。

話せることと、そうでないものがあるとは思っておりますが

可能な限り、面白いネタを仕込めればと思っております。

 

明けて翌12日の日曜日には

「カラオケの鉄人」池袋東口サンシャイン通り店にて

メインキャラクターデザインを担当いただいた

さらちよみ先生のサイン会も開催されます。

 

いずれも応募期間や応募条件がありますが

たくさんの方にご参加いただけると嬉しいと思っております。

 

最後にちょっとした注意なのですが

オークションサイトや、個人が物品を提供する通販サイトなどで

ゲームアカウントの譲渡取引をお見かけすることがあります。

 

「マジカルデイズ」では利用規約「6.お客様の義務」の中で

明確に譲渡や売買などを禁止しております。

 

これを禁止している理由は解釈含めて様々あるのですが

主に金銭トラブルがお客様同士の中で発生しやすく、また

ゲームプレイにおける公正性・公平性を乱す点にあります。

それ以外でも、不正アクセスなどの犯罪行為を助長するため

いかなる理由があったとしても、他人が取得したアカウントを用いてのプレイや

自分が取得したアカウントの譲渡、売買はおやめください。

 

※これにより発生したトラブルにつきましては、一切の対応を行うことはできません

 

また、インターネット上でこれらの譲渡、売買の取引を見つけたとしても

これを利用することのないよう、お願いいたします。

 

実際にサービス開始から1ヶ月をとっくに超え

今後どのようにマジカルな日々を送ってもらえるようにするのか

スタッフ一同、日々激論を交わしています。

今後も応援いただけるよう頑張ることを

今年一年の抱負として今回はこのへんで。

 

 

…と、ここまで書いて、なにもグラフィックがないブログも寂しいなあと思ったので

デザイナースタッフに、こんなんもらってきました。

 

suousann

riotan

 

いずれも、現在開催中の「君に届けるメルティ・ショコラガチャ」の

カードで「大ラフ」と呼ばれるフェーズだと、こういう感じだよ、ということで。

どこかの機会で、どういう風にカードが出来上がっていくのかなど

お話できる機会があれば、それも面白いかもしれません。

 

それでは、本当にこのへんで。

これからもマジカルデイズの応援をよろしくお願いいたします。

 

ご意見、ご要望は公式Twitter、またはお問い合わせまで!

カテゴリ:

2016
12/28
これからの話

「マジカルデイズ」のプロデューサーの新川です。

お陰様で本アプリもリリースされ、ワタワタしているうちに

気がつけばクリスマスも終わっておりました。

 

この1ヶ月はドタバタに次ぐドタバタでしたが、どうにかこうにか運営できているのも

「マジカルデイズ」を応援いただいている皆様のおかげだと感謝しております。

この場をお借りして、スタッフ、関係者を代表してお礼申し上げます。

 

……とはいえ、リリース日のメンテ騒動にはじまり、現在、多々不具合が見つかり

こちらについては、誠に申し訳ないと頭を下げるしかありません。

 

現在、ご報告、またご意見いただいている中で、開発チームと検討を行っているものも

多くありますので、その一部をご報告いたします。

 

※先日、公式サイト内にFAQの項目を設け、特にお問い合わせを多くいただいているものを

随時掲載するようにしておりますので、こちらもご覧くださいませ

 

既にこちらの告知にあげている不具合のほか、たとえば

タイトルのTAP TO STARTをタップ時、ボイスの再生終了まで

ゲームが開始できなかったりであるとか

プレイヤーランクが上がったとき、ランクが上がったことによる

結果の説明がなかったりする部分についても

年明け早々のバージョンアップにて改善を行います。

 

同様に、イベントやバトル自体のバランスについても

お客様のご意見や、ゲーム内バランスをもとに適宜、改善化を行ってまいります。

長く楽しめるゲームアプリとして展開を重ねてまいりますので、ご期待下さい。

 

もう一点、利用規約「5.お客様情報」の「1」に関しまして

お客様から質問をいただいておりますのでそれも併せてご説明いたします。

 

今回いただいておりますご意見、またご不安な点としては、携帯電話が通信上

また、何らか不具合があった際に必要となる端末の情報のほかに

通話履歴や位置情報、電話帳データなど、本来ゲームプレイを行うのに必要としない

かつ、極めて個人の行動を特定しやすい情報や個人情報そのものを

「マジカルデイズ」を経由して取得されることを懸念されている部分が主でした。

 

そもそも「マジカルデイズ」には、通話履歴や位置情報、電話帳データなど

ゲームプレイに必要とされない情報にアクセスする機能も

それらを転送する機能も有しておらず

現時点では上記に基づきお客様の情報のうちゲームプレイに必要とされない情報を

お客様の同意なしに自動的に取得することはありません。

 

今後、新しく機能を追加し、新たにお客様の情報を取得する必要が生じた場合には

その理由を事前に説明し、お客様の許諾を受けたうえで、取得致します。

 

これについては、ご不安、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 

このほかにも、同人誌をはじめとする二次創作に関するお問い合わせもいただいております。

 

こちらは無制限に許諾をすることは出来ませんが「マジカルデイズ」自体をお客様が楽しみ

その延長線上にある創作活動を阻害すること自体は、当たり前ですが本意ではありません。

 

そのため、二次創作に関しては、可能な限り早急にガイドラインを定め

お客様の活動を積極的に支援していきたいと考えております。

 

マジカルデイズは2017年から本格的に稼働が始まります。

今まで以上のリアルイベントの実施、グッズの展開

それに負けないよう、ゲーム内の遊び要素の追加、イベントの実施

もしかしたらそれ以上の展開が待っているかもしれません。

 

2017年が、マジカルデイズの世界をお楽しみいただいている全ての方へ

明るい年になることを祈りつつ、今回はこのへんで。

 

それでは皆様、よいお年を。

 

※ご意見、ご要望は公式Twitter、またはお問い合わせまで!

カテゴリ:

2016
11/28
リリース日とタイトル名の話

「マジカルデイズ」のプロデューサーの新川です。

東京では雪が降りました。とても寒かったです。

翌日である今日はとてもいい天気で母なる大自然に翻弄されている感が否めません。

皆さん、風邪などお召にならぬよう、お気をつけて。

 

先日はAGF2016でたくさんの方にご来訪いただきました。

また11月26日に行わせていただきましたリリース直前イベントについても

多くの方にお集まりいただき、リリースが楽しみだというお言葉を頂戴しました。

非常に嬉しく思うとともに、あらためて気を引き締めております。

 

お陰様で、事前登録数も7万件を既に超え、目標である10万件に手が届き始めました。

応援いただいている皆さんの熱い想いへ感謝するばかりです。

ありがとうございます、ありがとうございます。

 

twitter_70000

 

公式Twitterでは「マジカルで伊豆」キャンペーンも

実施しておりますので、ぜひ、こちらもご参加ください。武内さん、いい声やなあ。

 

1

 

さて、皆さんにこの場をお借りしてご報告がございます。

勘の鋭い方は、既にお気づきかもしれませんが

『マジカルデイズ the Brats’s Parade』のタイトル名ですが

サブタイトルの英語を、派手に間違えておりました。

 

正しい表記に置き換え、マジカルデイズは

『マジカルデイズ The Brats’ Parade』と改め

誤表記を今後、修正してまいります。は、恥ずかしい…!

 

また、本タイトルのリリース日につきましてもご報告致します。

『電撃Girl’s Style』を御覧頂いている方はご存知かと思いますが

リリース予定日を「2016年11月30日』とさせていただいております。

 

入稿時点ではまさにこのスケジューリングで進んでいたのですが

最後の最後、どうしてもクリアしておきたいシステム的な課題が生じ

お待たせしている皆様には本当に申し訳なく感じておりますが

リース日を少しだけ延ばさせていただく判断を致しました。

 

現在、これを書いている横で、アプリのチェックも行っておりますので

よほどのことがない限り、そこまでお待たせすることはないと思っていますが

リリース日につきましては、改めてご連絡させていただきます。

 

ちょっと日があいた記事がこんな内容で、本当に申し訳ありません。

その分、アプリはいい感じに仕上がっておりますので、ご期待下さい。

 

100 101 102 103 104

 

アプリリリース後は、フェリクス魔法学園で

マジカルな日々を満喫していただければと思います。

これからも「マジカルデイズ」をよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリ:

2016
11/01
ゲームジャンルとAGF2016の話

「マジカルデイズ」のプロデューサーの新川です。
あっという間に寒くなりました。「マジデも今年リリースか~」と構えいてたら
もう11月ですってよ!そりゃ寒くもなるわけです。

 

先日10月24日にようやくゲームジャンルが紹介できました。

各所で「ステキなカレとイチャコラできる恋愛シミュレーションゲーム」と
囁かれておりましたが、魔法パズルアドベンチャーゲームでございました。

 

公式Twitter上でも、イーダがアンケート機能を利用したクイズを
皆さんに展開しておりましたが、半数の方が予測されておりました。
さすがでございます。

 

313-169x300 322-169x300 335-169x300

 

※それにしてもよく動きますこと……

 

しかしながら、私個人としてはサイコホラーサスペンスの方が好みでして
期待いただいている9%の方々のために、今後頑張ってみたいと心に誓いました。

 

そんな中、アプリ本体も着々と仕上がっており
私が所持するテストを兼ねたスマートフォンの中を、彼らが所狭しと蹂躙しております。

 

パズルだからといって敬遠してしまっている方もいらっしゃるとは思いますが。
苦手な方でもきちんと楽しめる設計をしていますので
リリースの際には、ぜひ一度、遊んでみてください。きっと気に入って頂けるはず!

 

 

img_agf_top-300x109

 

また、今回、S-in前にも関わらずAGF2016に参加する機会もいただき

スタッフが毎晩遅くまでその準備にテンヤワンヤしています。

 

既に発表されております内容で、個人的にオススメのものとしては
やはり『肉』でしょう。今回、国王から賜ったということで
グラム単価あたり私も食べたことがない極上な『肉』でございます。
プロモーション担当から、リリース担当から、ことあるごとに
が異彩を放っています」と言われ続けましたが、ようやく皆さんにお届けできます。

 

img_lineup2-300x153

 

あとは実際のプレイができる試遊機を設置致します。本邦初公開です。

これまでにも動画や静止画などを何本がお披露目してまいりましたが
実際の手触り感がどのようなものか、お手にとってお確かめください。

 

また無料抽選会では、本タイトルに出演頂きましたキャスト様
総勢30名のサインの一挙プレゼントをはじめとして
『肉』やTシャツ、スタイリッシュなハンカチや『肉』など
マジカルな品々を取り揃えましたので、こちらもぜひ、ご参加くださいませ。

 

AGFといえば、いくつかお問い合わせにていただいた内容がありますので
この場をお借りして併せて説明いたします。

 

まず、AGF2016で販売されるグッズにつきまして
AGF限定であるか否かのご連絡をいただきました。
現状で増産の予定はございませんが、特に限定ともしておりません。
同様に、現時点では購入数の上限も設定しておりません。

 

上記、何ともフワっとした回答で申し訳ございませんが
正直ベースでお話すると、どうしてもこうなってしまい……ます……。
この件については、引き続き、皆さんからのご意見またご要望をいただきながら
最適な回答を出していきたいと思っております。

 

また、今回、当初予定になかった、一部のキャスト様によるお渡し会を
実施する運びとなりました。こちら、各所のご厚意により近々に決定致しました為
皆さんへの開催告知が遅れましたこと、深くお詫びいたします。

 

先着をはじめとした各種制限については問題があることもチーム内では把握しており
ご協力いただいている方々のお時間の都合や、会場の混乱度合いを加味して
今回のような対応をさせていただいております。

 

しかしながら、これによる抽選券の代理取得などを持ちかけるケースがあるとのことで
ご連絡いただきました方からは、いわゆる代行詐欺などの発生をご心配いただくなど
非常に参考となるご意見をいただいております。

 

当日のオペレーション上、どこまで出来るかというところではありますが
グッズの販売を委託しております、マリン・エンターテインメント様とも協議の上
抽選券発行、また使用の際に本人確認などの対応を入れられないか、検討しております。

 

こちら、新しく対応方針が決まり次第、公式サイトなどで皆様にお知らせ致しますので
そちらでの続報をお待ち下さい。

 

抽選券の譲渡自体を完全に制限することは難しいものの
決して私どもから推奨するものではございません。
これは実際にお取引をしようと検討している方にも
何卒、ご理解ご協力いただければ幸いです。

 

今回、イベント間近ということで応援頂きました方に深くお礼申し上げますとともに
いただきましたご意見は、今後のイベントにも活かしていき
必ず皆さんに満足いただけるような運営を設計してまいります。

 

これからも「マジカルデイズ」をよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリ:

2016
10/11
住環境から見るマジデの世界

こんにちは、クリエイティブディレクターの山上です。

 

蝉の声が鈴虫の音に変わってから、しばらくが経ちました。

次第にすれ違う人の服装も、秋めいた色合いに変わってきていて、

夏の残り香がいよいよ薄れてきているのを感じます。

 

さて、マジカルデイズの世界ですが、

彼らの住むエーデリヒト王国には、四季の移り変わりがあります。

 

万年山頂に雪を頂く険しい山に囲まれ、

冬には市街地にも雪が降り積もることもありますが、

春には花が咲き乱れ、夏には少し強めの日差しが肌を焼き、秋には木の葉も色づく……

国土は小さくとも自然豊かな、恵まれた土地です。

 

121101

 

街の建物は石造りのものが多く、学園の後者も同じように堅牢な石造り。

冬は外の冷気から、夏は日差しから身を守ってくれるようになっています。

 

そんな国にある、由緒正しき名門魔法学園で、

学生たちがどんな暮らしをしているのか……今回は教室や寮の内装を一部ご紹介します。

 

フェリクス魔法学園の校舎には、用途ごとにいくつか教室があります。

複数の学年の合同講義や、実技訓練など、広いスペースを必要とする場合に使われる『大教室』。

少人数での講義に使われる『中教室』。

薬学や危険物の取扱いなど、冷暗所での作業をする際に使われる『地下教室』。

学生全員を収容できる『大広間』は、毎日学生たちが顔をあわせて食事を取るほか、全校集会にも使用されます。

 

030405

 

学生寮は、そんな校舎と渡り廊下でつながっていて、

3つの棟に分かれた構造になっています。

キッチン・お風呂は全寮共有。それぞれの寮には、談話室・寝室があり、

その管理は寮生に委ねられているため、彼らの個性が反映された空間になっています。

 

共有部のお掃除や、備品の補充・管理、衣類から寝具までお洗濯はすべて、寮監のウィリアムがやってくれるとか。なんて羨ましい……

 

080907

 

少しでも、彼らの住む世界の雰囲気が伝わったでしょうか?

 

これらの情報に加えて、おおまかな彼らの1日の時間割紹介などを盛り込んだ

『入学案内パンフレット』を、現在鋭意作成中です。

入学案内パンフレットは、アニメイトガールズフェスティバル2016のマジカルデイズブースにて、ご来場いただいた方に配布させて頂きます。

 

160923_AGF修正

 

描き下ろしイラストも掲載しているので、みなさん是非チェックしてみてください。


アニメイトガールズフェスティバル2016では、他にもいろんなお楽しみ企画をご用意しておりますので、足を運ばれる方がいらっしゃいましたら、是非一度マジデブースにもお立ち寄りくださいませ。

 

これからも皆様にマジカルな体験をご提供できるよう、

色々なことにチャレンジしてまいりますので、応援よろしくおねがいします!

以上、クリエイティブディレクター山上でした。

 

 

カテゴリ:

ウィリアム

好評配信中!!

  • GooglePlayで手に入れよう
  • AppStoreからダウンロード

アプリ情報

タイトル
マジカルデイズ The Brats’ Parade
ジャンル
魔法パズルアドベンチャーゲーム
プラットフォーム
スマートフォン(iOS Android)
価格
基本プレイ無料(アイテム課金あり)
サービス開始
2016年12月7日

※このサイト内の記事・写真・イラスト等の無断掲載・転用を禁じます。

※すべての著作権は株式会社サイバードに帰属します。